ゆーでぃの日記

趣味を書いていきやす。初心者ブロガー

めちゃくちゃ使える心理テクニック!?

今回は汎用性が高い心理テクニックを紹介します。

これは、デートの誘いや友達や恋人たくさんの

人に使うことができますし、誰でもすぐに

覚えることが出来るので是非試してみてください!

 

では、今回紹介する心理テクニックの名前は

ダブルバインド』です!

 

有名な心理テクニックではありますが非常に

使い所がおおいテクニックですね笑

 

このテクニックはどちらかというと

LINEよりも直接の時のが効果はでかいと思います。

 

これは、例えばデートに誘うとき

いいイタリアンのお店見つけたんだけど空いてる日ある??

 

と普通に誘いますよね。これにダブルバインド

を使うと

 

いいイタリアンのお店見つけたんだけど

土曜か日曜どっちなら空いてる??

 

というようになります。

具体的に説明しますと、2つの選択肢を相手に

提示してあげてその選択肢2つで悩ませることで自分がしてほしいことをやってもらう前提で

会話を進めることです。

 

先程の例に振り返ると、普通の方では

まず、行くか行かないかの判断そして空いてる日を探す判断と2つありますよね。

特に考えると疲れるのが行くか行かないかの判断。これは軽い女だと思われたらどーしようだとか、かわいい服ないからデートやだなとか

いろいろ相手は考えてしまい面倒くさくなってしまうことが多いんですね。

 

一方ダブルバインドの方は土曜か日曜の

どちらが空いているかの判断しかないので

行くのは前提になっています。

なので相手からすれば非常に簡単な判断ですし、気楽に返信などができるんですね。

 

また、土曜と日曜両方空いてないと言われたら

じゃあ空いてる日あるー?だとか案外相手から

この日空いてるよ!とか言われたりします笑

 

これを学生時代は気になった女の子なんかに

ノート見せてほしいんだけど、放課後か昼休みならどっちなら平気!?

などと、聞いてそれをきっかけにどんどん仲良くなったりしました笑

 

ほんとにこのテクニックはちょっと考えれば

誰でも使えますしほんとに便利です!

是非身につけて使えるようにしてください!

 

では今回はここまでにしたいと思います!

これからも役に立つ心理テクニックを紹介していきたいと思います。

ありがとうございました!

 

しかしダブルバインドを使うことで行くのは前提ですから