ゆーでぃの日記

趣味を書いていきやす。初心者ブロガー

提案を通りやすくする心理テクニック!

今回は提案を通りやすくする心理テクニックです。

これを使えば相手をデートに誘ったりする時にも使えるので、是非覚えてってください。

 

では、さっそく今回の心理テクニックは

『ドアインザフェイス』というものです。

これも結構有名なテクニックではありますが

紹介したいと思います。

 

ドアインザフェイスとは先に大きな要求をし

それを断らせて次に本当に通したい要求をすることです。

 

例えば、ナンパで少し仲良くなったら

電話番号教えてくれませんか?

ごめんなさい、電話番号はちょっと、、、

じゃあインスタかLINEならどちらが大丈夫ですか?

 

と言うんですよ。そうすると相手は1度断ってしまって申し訳ないという感情になり2回目の要求を受けてくれる可能性が高くなります。

 

先程の例で気づいた方もいるかもしれませんが

じゃあLINEかインスタならどっちなら大丈夫?

というのは昨日の記事に書いてある、

ダブルバインドも利用しています。

このように、心理テクニックとは併用して

利用することもでき覚えておけば覚えておく程いいです。

 

また、ドアインザフェイスはセールスマンなどにもよく使われますし色々な場面で役に立つので覚えておいて損は無いと思います。

 

この時の注意なんですけど、最初の要求は

ギリ有り得るくらいの要求にしてください。

もし最初の要求が、100万円くれない?

とかだと意味無いのはわかりますよね笑

 

なので、ギリギリ有り得るかもくらいの要求をしましょう!!

 

あと、これを使う相手は頑固な人よりも

内気だったりする人のが使えやすいので

覚えておいてください!

 

じゃあ自分を強く持ってたり、頑固な人には

どうすればいいのかは次の記事でテクニックを

紹介したいと思います。

楽しみにしておいてください!

 

読んでいただきありがとうございました!